Home
鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会とは

当教会は、1949(昭和24)年に宣教を開始し、2020年で創立72年になりました。その間、主日(日曜日)の礼拝を欠かすことなくささげてきました。牧師不在の年でも、コロナ対策のために信徒の集まることが困難な状況の中でも、礼拝を守ってきました。小・中学生を中心とした教会学校も続けています。このように、当教会は、その果たすべき使命を大切にしています。

ニューズレター

ニューズレター

ニューズレター

鵠沼教会ニュース

月一度発行されます。教会の暦にふさわしい牧師のメッセージと教会の動向、幼稚園の様子が載っています。

みことば

みことば

日曜礼拝・説教

日々のことば

礼拝・集会案内

礼拝・集会案内

礼拝・集会案内

教会では毎週日曜日に、大人と子どもの時間帯を分けて礼拝をささげています。月に二回、聖書の学びのときも設けていますので、どうぞ、興味のある方は覗いて見てください。その他にもいろいろと交わる場がありますが、詳しいことはホームページの問い合わせからお問い合わせ頂ければと思います。

お知らせ

お知らせ

初めて学ぶキリスト教入門講座

当教会では4月26日(水)より入門講座を実施します。 関心のある方は以下のチラシを開いてください。 チラシ(2023)

続きを読む

10月、日曜日の礼拝とウィークデー 集会ご案内

2日(日) 礼拝(10時半~11時半) 教会礼拝堂。 9日(日)礼拝(10時半~11時半) 教会礼拝堂。 12日(水)聖書の学び 「ラハブ」 (ヨシュア記)。 16日(日) 礼拝10時半~11時半 教会礼拝堂。 18日(…

続きを読む

9月は、

14日(水) 午後1時半~3時 聖書勉強会 「ハンナ」 (サムエル記上1~2章) 18日(日) 午前、礼拝説教 江藤直純牧師 午後、「ルターの心を生きる」講演 28日(水) 午後1時半~3時 みことばの黙想 マタイによる…

続きを読む

8月のニュース

~ 8月はウィークデーの集会はすべてお休みです ~ 聖フランシスコの平和の祈り 主よ、 私を平和の器とならせてください。 憎しみがあるところに愛を、 争いがあるところに赦しを、 分裂があるところに一致を、 疑いのあるとこ…

続きを読む

7月 教会 ウィークデーイベント

13日(水) 聖書の学び 旧約聖書の「ルツ記」を学びます。 27日(水) みことばの黙想会はお休みします。 8月は、主日礼拝以外はすべてお休みです。  

続きを読む

黙想会再スタート

しばらくの間お休みだった「み言葉の黙想会」が再スタートします。 第四水曜日午後1時半~3時。 聖書の言葉をゆっくり読んで黙想をし、分かち合う時間です。 落ち着いたときの流れの中で、ホッとさせられます。 どなたでも参加でき…

続きを読む

クリスマス礼拝案内

12月24日(金) 19時~20時 クリスマスイブ・キャンドルサービス   12月25日(土) 11時~12時 主の降誕祭 (聖餐式があります)。  ※ マスクをしてきてください。礼拝堂の入り口で、手を消毒し熱…

続きを読む

クリスマス礼拝案内

きょうダビデの町に、あなたがたのために救い主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。(ルカ2:11) ✞クリスマスの平和がありますように✞ 幸いな時にも苦難の時にも平和の主があなたを導いてくださいます。 礼拝…

続きを読む

藤沢市民クリスマス

続きを読む
コロナ対策について

コロナ対策について

コロナ対策のために、マスク、手指消毒が義務付けています。礼拝の際には、窓を全開し、間隔を開けて座るようにし、共同で使う聖書、讃美歌、式文は用いず、週毎にその週の聖書箇所を載せた式次第と週報を準備しています。讃美歌を歌うこ…

続きを読む
牧師室

牧師室

牧師室

牧師室について

牧師の日々の牧会、自然や人々との出会いの様子が写真やことばで飾られる部屋です。

スイスより③

教会の成長のために必要なこと、 教会が本当に必要としているものとは何か。 教会にユースが入ってこない理由は何か。 教会が成長するためにはユースが必要、 そのためには教会はどのようにふるまうべきか。 最後には、牧師たちの霊…

続きを読む

スイスより ②

今日からリトリートが始まった。 すべてが英語で行われるので、とてもハードと感じる。 午後3時が過ぎると頭が回らない。 まだ一日しか終わってないのに・・・ 泊まっているところは、Bosseyという所。 (本館) &nbsp…

続きを読む

ジュネーブより

無事にジュネーブに着。 日本との時差は8時間遅い。 羽田空港22時55分発のターキッシュエアラインに載って 13時間後に、イスタンブール空港に着き、乗り換えた。     イースタンブル空港は世界の窓と…

続きを読む

孤独の裏側

一人ぼっちだから孤独なのだと、 多くの人はそう考える。 誰も傍にいてくれないし、 自分の気持ちをわかってくれない、 だから自分は一人ぼっちで、孤独なのだと。     さあ、一人ぼっちで時間の余裕がある…

続きを読む

出逢い

所有していたものを失ったとき、 けっこうショックを受ける。 奪い取った人を憎んだり、 失う状況を作った相手を非難したりする。 物だけでなく、人との関係においても、 長く付き合った人と別れた時の悲しみは大きい。 &nbsp…

続きを読む

平和

今日も日が暮れ、夜の闇が四方を覆ってきた。 今宵、 すべての人に神さまの平和が行き渡りますように、 明日への希望を抱いて夜を過ごすことができますように、 戦争している国々の人々にも主の平和が届きますように。  …

続きを読む

運動会

夜はお月様が寝ないで晴れることを祈り 昼は太陽と風が運動会を応援し、 多くの人々に支えられながら 子どもたちは練習してきたものを披露しれくれた。   年長組のリレー 仲間のために一所懸命に走る姿に 感動の涙を流…

続きを読む

寒暖の差

猫が手を隠すようになった。 それだけ気温が下がってきているということ。 朝晩は涼しく感じるが、昼間の日差しはまだ強い。 寒暖の差が大きいこの季節が、私は好きだ。 体調を崩しがちな時ではあるけれど… 内面の天気も寒暖の差が…

続きを読む

教職者会

泊まった部屋から見える新潟の西の海 鐘は鳴らさなければ鐘と言えず、 歌は歌わなければ歌と言えない。 同じように、愛は分かち合わなければ愛ではなくなる。 二泊三日の全国教職者会を終えて昨夜帰還。 今回は、旧統一教会の問題を…

続きを読む

ヨナ

昨日よりヨナ書の通読が始まった。 ヨナの神(愛)からの逃亡劇。 私の毎日をヨナは表してくれている。 特に身近な人との愛の関係から、 どうして逃げようとしているのだろう。 敵というのは、近くにいる者ということ? 心が支配さ…

続きを読む
アクセス

アクセス

宗教法人 鵠沼めぐみルーテル教会

〒251-0038 神奈川県藤沢市鵠沼松が岡1丁目1-6
TEL:0466-22-3574

江ノ電「鵠沼駅」下車徒歩2分。
鵠沼駅前郵便局脇のスロープを上がる