Home
鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会とは

当教会は、1949(昭和24)年に宣教を開始し、2020年で創立72年になりました。その間、主日(日曜日)の礼拝を欠かすことなくささげてきました。牧師不在の年でも、コロナ対策のために信徒の集まることが困難な状況の中でも、礼拝を守ってきました。小・中学生を中心とした教会学校も続けています。このように、当教会は、その果たすべき使命を大切にしています。

ニューズレター

ニューズレター

ニューズレター

鵠沼教会ニュース

月一度発行されます。教会の暦にふさわしい牧師のメッセージと教会の動向、幼稚園の様子が載っています。

みことば

みことば

日曜礼拝・説教

日々のことば

礼拝・集会案内

礼拝・集会案内

礼拝・集会案内

教会では毎週日曜日に、大人と子どもの時間帯を分けて礼拝をささげています。月に二回、聖書の学びのときも設けていますので、どうぞ、興味のある方は覗いて見てください。その他にもいろいろと交わる場がありますが、詳しいことはホームページの問い合わせからお問い合わせ頂ければと思います。

お知らせ

お知らせ

初めて学ぶキリスト教入門講座

当教会では4月26日(水)より入門講座を実施します。 関心のある方は以下のチラシを開いてください。 チラシ(2023)

続きを読む

10月、日曜日の礼拝とウィークデー 集会ご案内

2日(日) 礼拝(10時半~11時半) 教会礼拝堂。 9日(日)礼拝(10時半~11時半) 教会礼拝堂。 12日(水)聖書の学び 「ラハブ」 (ヨシュア記)。 16日(日) 礼拝10時半~11時半 教会礼拝堂。 18日(…

続きを読む

9月は、

14日(水) 午後1時半~3時 聖書勉強会 「ハンナ」 (サムエル記上1~2章) 18日(日) 午前、礼拝説教 江藤直純牧師 午後、「ルターの心を生きる」講演 28日(水) 午後1時半~3時 みことばの黙想 マタイによる…

続きを読む

8月のニュース

~ 8月はウィークデーの集会はすべてお休みです ~ 聖フランシスコの平和の祈り 主よ、 私を平和の器とならせてください。 憎しみがあるところに愛を、 争いがあるところに赦しを、 分裂があるところに一致を、 疑いのあるとこ…

続きを読む

7月 教会 ウィークデーイベント

13日(水) 聖書の学び 旧約聖書の「ルツ記」を学びます。 27日(水) みことばの黙想会はお休みします。 8月は、主日礼拝以外はすべてお休みです。  

続きを読む

黙想会再スタート

しばらくの間お休みだった「み言葉の黙想会」が再スタートします。 第四水曜日午後1時半~3時。 聖書の言葉をゆっくり読んで黙想をし、分かち合う時間です。 落ち着いたときの流れの中で、ホッとさせられます。 どなたでも参加でき…

続きを読む

クリスマス礼拝案内

12月24日(金) 19時~20時 クリスマスイブ・キャンドルサービス   12月25日(土) 11時~12時 主の降誕祭 (聖餐式があります)。  ※ マスクをしてきてください。礼拝堂の入り口で、手を消毒し熱…

続きを読む

クリスマス礼拝案内

きょうダビデの町に、あなたがたのために救い主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。(ルカ2:11) ✞クリスマスの平和がありますように✞ 幸いな時にも苦難の時にも平和の主があなたを導いてくださいます。 礼拝…

続きを読む

藤沢市民クリスマス

続きを読む
コロナ対策について

コロナ対策について

コロナ対策のために、マスク、手指消毒が義務付けています。礼拝の際には、窓を全開し、間隔を開けて座るようにし、共同で使う聖書、讃美歌、式文は用いず、週毎にその週の聖書箇所を載せた式次第と週報を準備しています。讃美歌を歌うこ…

続きを読む
牧師室

牧師室

牧師室

牧師室について

牧師の日々の牧会、自然や人々との出会いの様子が写真やことばで飾られる部屋です。

今日、久しぶりに新林公園を訪ねた。 あまりにも久々だったので、山の上で歩く方向を間違い、 短いコースの方から降りてきてしまった。 山道で、心臓が鼓動する激しい音を聞いたときの、 息苦しい中で味わうその喜びは、言葉では言え…

続きを読む

謙虚さ

今日は誰かが切に生きたがった、その日。 もう少しだけ生かしてくださいと祈った、その日。 しかし、余儀なく奪われ、二度と生きられなくなった、その日。 その日を私は生きている。今日もその一日だった。 しかし、生かされていると…

続きを読む

もう一度 新年会

聖書会に来ている幼稚園のお母さんたちと牧師館で新年会。これで3年目。 子どもたちも一緒なので、卒園児と在園児が出会う場でもある。 今日、小1年生と年中の男の子が友達になった。 一品か二品を持ち寄って、食べたり飲んだり楽し…

続きを読む

生きる

今朝、新聞の記事を読んで勇気づけられた。 「夢や希望がなくとも、『生きてきたこと、生きていること、 生きていこうとすること』が大事なのかなと思う。 ここにこうして生きていると思えることだけでもいい気がする」と。 地震で被…

続きを読む

畏れ

(元日、午後4時54分に撮った写真)   今、自分は何に畏れをおいているのか。 その識別ができれば、歩き出す道がはっきりとわかる。 しかし、心が混沌としていて何も見えないときがある。 思い煩いや忙しさの虜になっ…

続きを読む

謹賀新年

2024年、新しい年が明けた。 穏やかな朝、海の風が屋根の上を通り越す。 きっと、新年を祝う被造物たちのメッセージが、 海の風を通してつてられているのだろう。 新しい年には、もっと他の被造物に近づき、 言語を超えての交わ…

続きを読む

あと僅か

2023年もあと二日を残している。 年を数えるのは人間界のしきたりであるために、 特別な思い入れはしないように心していても、 スーパーで売られている物や カレンダーの継がないことに気づく心は動揺してしまう。 感謝の言葉の…

続きを読む

家族

私がイエスの家族であると信じようとするとき不安が横切る。 イエスの家族としての果たすべきことを果たしていないという思があるからだ。 イエスの家族として果たすべきこととは、平和を造り上げること。 つまり、隣人を愛することに…

続きを読む

命を奪われた幼子の日

救い主として生まれたイエスを探して殺すために、 ヘロデ王はベツレヘムとその周辺一帯にる二歳以下の男の子を皆殺した。 イエスは、天使の助けを得てエジプトに逃れて助かった。 毎年、この日、この個所に出会う度に、どう受け止めた…

続きを読む

ヴィッテンベルグより

土曜日、ヴィッテンベルグに雪が降った。 インドやアフリカから参加したビショップたちが喜ぶかと思うと、 美しさより寒くない方がいいと言う。 なるほど、現実はそうだよな。 私も寒くて体調を崩したりしているのだから。 &nbs…

続きを読む
アクセス

アクセス

宗教法人 鵠沼めぐみルーテル教会

〒251-0038 神奈川県藤沢市鵠沼松が岡1丁目1-6
TEL:0466-22-3574

江ノ電「鵠沼駅」下車徒歩2分。
鵠沼駅前郵便局脇のスロープを上がる