Home
鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会とは

当教会は、1949(昭和24)年に宣教を開始し、2020年で創立72年になりました。その間、主日(日曜日)の礼拝を欠かすことなくささげてきました。牧師不在の年でも、コロナ対策のために信徒の集まることが困難な状況の中でも、礼拝を守ってきました。小・中学生を中心とした教会学校も続けています。このように、当教会は、その果たすべき使命を大切にしています。

ニューズレター

ニューズレター

ニューズレター

鵠沼教会ニュース

月一度発行されます。教会の暦にふさわしい牧師のメッセージと教会の動向、幼稚園の様子が載っています。

みことば

みことば

日曜礼拝・説教

日々のことば

礼拝・集会案内

礼拝・集会案内

礼拝・集会案内

教会では毎週日曜日に、大人と子どもの時間帯を分けて礼拝をささげています。月に二回、聖書の学びのときも設けていますので、どうぞ、興味のある方は覗いて見てください。その他にもいろいろと交わる場がありますが、詳しいことはホームページの問い合わせからお問い合わせ頂ければと思います。

お知らせ

お知らせ

10月、日曜日の礼拝とウィークデー 集会ご案内

2日(日) 礼拝(10時半~11時半) 教会礼拝堂。 9日(日)礼拝(10時半~11時半) 教会礼拝堂。 12日(水)聖書の学び 「ラハブ」 (ヨシュア記)。 16日(日) 礼拝10時半~11時半 教会礼拝堂。 18日(…

続きを読む

9月は、

14日(水) 午後1時半~3時 聖書勉強会 「ハンナ」 (サムエル記上1~2章) 18日(日) 午前、礼拝説教 江藤直純牧師 午後、「ルターの心を生きる」講演 28日(水) 午後1時半~3時 みことばの黙想 マタイによる…

続きを読む

8月のニュース

~ 8月はウィークデーの集会はすべてお休みです ~ 聖フランシスコの平和の祈り 主よ、 私を平和の器とならせてください。 憎しみがあるところに愛を、 争いがあるところに赦しを、 分裂があるところに一致を、 疑いのあるとこ…

続きを読む

7月 教会 ウィークデーイベント

13日(水) 聖書の学び 旧約聖書の「ルツ記」を学びます。 27日(水) みことばの黙想会はお休みします。 8月は、主日礼拝以外はすべてお休みです。  

続きを読む

黙想会再スタート

しばらくの間お休みだった「み言葉の黙想会」が再スタートします。 第四水曜日午後1時半~3時。 聖書の言葉をゆっくり読んで黙想をし、分かち合う時間です。 落ち着いたときの流れの中で、ホッとさせられます。 どなたでも参加でき…

続きを読む

クリスマス礼拝案内

12月24日(金) 19時~20時 クリスマスイブ・キャンドルサービス   12月25日(土) 11時~12時 主の降誕祭 (聖餐式があります)。  ※ マスクをしてきてください。礼拝堂の入り口で、手を消毒し熱…

続きを読む

クリスマス礼拝案内

きょうダビデの町に、あなたがたのために救い主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。(ルカ2:11) ✞クリスマスの平和がありますように✞ 幸いな時にも苦難の時にも平和の主があなたを導いてくださいます。 礼拝…

続きを読む

藤沢市民クリスマス

続きを読む
コロナ対策について

コロナ対策について

コロナ対策のために、マスク、手指消毒が義務付けています。礼拝の際には、窓を全開し、間隔を開けて座るようにし、共同で使う聖書、讃美歌、式文は用いず、週毎にその週の聖書箇所を載せた式次第と週報を準備しています。讃美歌を歌うこ…

続きを読む
聖書の学びがスタートします

聖書の学びがスタートします

6月24日(水)13時半~15時、聖書の学びがスタートします。

続きを読む
牧師室

牧師室

牧師室

牧師室について

牧師の日々の牧会、自然や人々との出会いの様子が写真やことばで飾られる部屋です。

先が見えない階段の道、 まるで私たちの人生の道のよう。 先が見えない道を、結構、必死に歩いてきた。 時々、不安がったり恐れたり、挫折したり、 諦めてしまいたいと思ったときもあった。 それでも歩きつづけてきた。 これからも…

続きを読む

禅的ライフスタイル

今、ここに、意識を向ける 玄関で靴を脱いだら いったん座ってきちんとそろえる。 食事の際には口に含んだ食べ物を ゆっくりとかみしめる。 目の前の出来事に意識を向け、 丁寧な行動をし続けていると、 心が整い、平穏に生きられ…

続きを読む

強さ

本当の強さとは 敵を愛すること。 本当に強い人とは、 敵を友達にできる人のこと。 その強さを身に付けて生きる、 そのために宗教は人に寄り添うもの。     人の苦しみを和らげること、 それは福音の中心…

続きを読む

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。 新しい始まりが次の始まりへつながる 祝福された一年になりますように祈ります。 夢と希望は空の上に高く、高くあげて 足はちゃんと地について歩く、歩き続ける 方々から戦争の話や地震の知…

続きを読む

慕う

お月様がどんどん満ちてくる。 お月様が満ちる時期は心が豊かになるような気がする。 体も太りやすくなるらしい。 お月様がはっきり見えて、 星々が輝いている済んだ夜空を いつまでも愛する心でいられますように。   …

続きを読む

あと二日

50代の最後の年があと二日を残した。 年末のカウントダウンをしないつもりが こうして残りを数えている。 10年間、いろんなことがあった。 女性としての体の大きな変化と、 大宮から鵠沼へ移ってきたこと、 最後の年に巡り会っ…

続きを読む

平穏こそ

今日は殉教者ステッファノの日。 ステッファノは正しいことを言ったために 宗教指導者たちの憎しみを得て石打ち刑にされた。 イエスさまと同様である。 人は、正しいことではなく、 自分が聞きたいことを聞きたがる。 聞きたくない…

続きを読む

富士山

ルターハウスの舎監室のベランダから眺める西の方角。 たった一晩離れるだけなのに、神川の藤沢の鵠沼を懐かしむ。 その私に雪かぶった姿で依然として立っている富士山は 「変わることなくあなたの帰りを待っている」と語りかけてくる…

続きを読む

早朝に

早朝 カーテンを開けると 黒い雲の間に、まだお月様がいた 暗闇と光が共存し、夜と朝が出会う時、 私はこの時間帯が好きだ それは、あれもこれも混ざっているように見えても しかし、光も闇も月も太陽も雲も空も みんな自分の果た…

続きを読む

さあ、ベツレヘムへ行こう!

幼稚園のクリスマス礼拝 礼拝のあと、聖誕劇に感動! 元気なマリアと恥ずかしがり屋のヨセフ マリアはなんとたくましい女性なのだろう 昔のナザレのマリアも、実はパワフルな女性だった(?) 思わぬ出来事を受け入れられたのだから…

続きを読む
アクセス

アクセス

宗教法人 鵠沼めぐみルーテル教会

〒251-0038 神奈川県藤沢市鵠沼松が岡1丁目1-6
TEL:0466-22-3574

江ノ電「鵠沼駅」下車徒歩2分。
鵠沼駅前郵便局脇のスロープを上がる