Home
鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会とは

当教会は、1949(昭和24)年に宣教を開始し、2020年で創立72年になりました。その間、主日(日曜日)の礼拝を欠かすことなくささげてきました。牧師不在の年でも、コロナ対策のために信徒の集まることが困難な状況の中でも、礼拝を守ってきました。小・中学生を中心とした教会学校も続けています。このように、当教会は、その果たすべき使命を大切にしています。

ニューズレター

ニューズレター

ニューズレター

鵠沼教会ニュース

月一度発行されます。教会の暦にふさわしい牧師のメッセージと教会の動向、幼稚園の様子が載っています。

みことば

みことば

日曜礼拝・説教

日々のことば

礼拝・集会案内

礼拝・集会案内

礼拝・集会案内

教会では毎週日曜日に、大人と子どもの時間帯を分けて礼拝をささげています。月に二回、聖書の学びのときも設けていますので、どうぞ、興味のある方は覗いて見てください。その他にもいろいろと交わる場がありますが、詳しいことはホームページの問い合わせからお問い合わせ頂ければと思います。

お知らせ

お知らせ

9月は、

14日(水) 午後1時半~3時 聖書勉強会 「ハンナ」 (サムエル記上1~2章) 18日(日) 午前、礼拝説教 江藤直純牧師 午後、「ルターの心を生きる」講演 28日(水) 午後1時半~3時 みことばの黙想 マタイによる…

続きを読む

8月のニュース

~ 8月はウィークデーの集会はすべてお休みです ~ 聖フランシスコの平和の祈り 主よ、 私を平和の器とならせてください。 憎しみがあるところに愛を、 争いがあるところに赦しを、 分裂があるところに一致を、 疑いのあるとこ…

続きを読む

7月 教会 ウィークデーイベント

13日(水) 聖書の学び 旧約聖書の「ルツ記」を学びます。 27日(水) みことばの黙想会はお休みします。 8月は、主日礼拝以外はすべてお休みです。  

続きを読む

黙想会再スタート

しばらくの間お休みだった「み言葉の黙想会」が再スタートします。 第四水曜日午後1時半~3時。 聖書の言葉をゆっくり読んで黙想をし、分かち合う時間です。 落ち着いたときの流れの中で、ホッとさせられます。 どなたでも参加でき…

続きを読む

クリスマス礼拝案内

12月24日(金) 19時~20時 クリスマスイブ・キャンドルサービス   12月25日(土) 11時~12時 主の降誕祭 (聖餐式があります)。  ※ マスクをしてきてください。礼拝堂の入り口で、手を消毒し熱…

続きを読む

クリスマス礼拝案内

きょうダビデの町に、あなたがたのために救い主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。(ルカ2:11) ✞クリスマスの平和がありますように✞ 幸いな時にも苦難の時にも平和の主があなたを導いてくださいます。 礼拝…

続きを読む

藤沢市民クリスマス

続きを読む
コロナ対策について

コロナ対策について

コロナ対策のために、マスク、手指消毒が義務付けています。礼拝の際には、窓を全開し、間隔を開けて座るようにし、共同で使う聖書、讃美歌、式文は用いず、週毎にその週の聖書箇所を載せた式次第と週報を準備しています。讃美歌を歌うこ…

続きを読む
聖書の学びがスタートします

聖書の学びがスタートします

6月24日(水)13時半~15時、聖書の学びがスタートします。

続きを読む
熙梅牧師の就任式のお知らせ

熙梅牧師の就任式のお知らせ

7月12日(日)の主日礼拝の中で、コロナのために延期になっていた梁 熙梅牧師の就任式が行われる予定です。

続きを読む
牧師室

牧師室

牧師室

牧師室について

牧師の日々の牧会、自然や人々との出会いの様子が写真やことばで飾られる部屋です。

シャローム・ロッジ

関東地区青年会&ルターハウスのサマーキャンプ 三日間このロッジで行われる。 森の中に佇む素朴さが 訪れる人を優しく迎えてくれる。 外に設けられた聖餐台 霧に囲まれた神々しい姿は 威厳さえ放つ こんな素敵なところに 連れて…

続きを読む

ゆるそう

高い空  広い上空 神さまの心 この空の下で、今日は、すべて、 悲しみも、悔しさも、心と体の辛い思いも そして、あの人やこの人のことも、 何もかもゆるそう、いいよ!と言いよう。 神さまの心を私の心にして、 新しい一日、出…

続きを読む

恵みの座

不安定な天気 計画が狂った ルターハウスに行って草取りの予定が 荒れる外を眺めて、瞑想の時間になった 何一つ無駄なことはない 猫も喜んで傍から離れない 死は特定の場所にいるものではない 死はあらゆる小道に立っている 私た…

続きを読む

弁明

「主の山に備えあり」。 多くの信仰者が口にする言葉、 どんなピンチに出遭わされても、 必ず、主がそこに相応しいことを備えてくださる それを信じて黙々と前へ進むこと。 そこから証が生まれ、その人の旨には言葉が秘められる。 …

続きを読む

生ける石

人は神に似せて造られて生まれ 他の被造物は人によって形づくられる 人が生み出すもの一つ一つは 創造主からの賜物によるもの その賜物がキリストの自由の中で発揮できるときに 神の国という家の石塚は、常に積み上げられてゆく 今…

続きを読む

岩木川

昨晩、雲の中から顔を出したお月様に迎えられて 一つの豪雨から逃れて帰ってきた安堵感も束の間 豪雨を伴う台風に見舞われる今日、この日 それでも豪雨の中、車を運転してハラハラするより 屋根がカバーしてくれる家の中は安心! ゆ…

続きを読む

弘前城

雨天中の僅かな一時、与えられた時に弘前城を歩いた 広い敷地の緑に囲まれ、桜の木が並ぶお城 今、石垣を補修する工事が行われるために お城は敷地内の他の場所に移されている 周りには広い植物園と広大な蓮畑 お城を囲む水の周りを…

続きを読む

キリストの墓

青森のしんごう村にキリストの墓がある 行ってみると、右と左に二つが並ぶ どうして二つ? 一つは、イスキリと呼ばれる弟の墓 もう一つは、キリストの墓 イスキリは兄のイエスに代わって十字架につけられ 「わが神、わが神、どうし…

続きを読む

告白

ヘッセは、 「私の友だちは、故郷をもたない風など」という そうか!風は故郷を持たないのか だからこんなにも気ままで自由に 常に活き活きと吹いてくるのか どこから来てどこへ行くのかを知らない イエスは、ご自分のことを風に喩…

続きを読む

広島の日

高原にいるような涼しい朝 人が造ったものによって命を奪われ 後遺症に苦しむ人々に思いを寄せる 二度と同じようなことが起きてはならない 今住んでいる大地が自分のものではなく借地で 自分はただの旅人にすぎないことに気づくなら…

続きを読む
アクセス

アクセス

宗教法人 鵠沼めぐみルーテル教会

〒251-0038 神奈川県藤沢市鵠沼松が岡1丁目1-6
TEL:0466-22-3574

江ノ電「鵠沼駅」下車徒歩2分。
鵠沼駅前郵便局脇のスロープを上がる