Home
鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会とは

当教会は、1949(昭和24)年に宣教を開始し、2020年で創立72年になりました。その間、主日(日曜日)の礼拝を欠かすことなくささげてきました。牧師不在の年でも、コロナ対策のために信徒の集まることが困難な状況の中でも、礼拝を守ってきました。小・中学生を中心とした教会学校も続けています。このように、当教会は、その果たすべき使命を大切にしています。

ニューズレター

ニューズレター

ニューズレター

鵠沼教会ニュース

月一度発行されます。教会の暦にふさわしい牧師のメッセージと教会の動向、幼稚園の様子が載っています。

みことば

みことば

日曜礼拝・説教

日々のことば

礼拝・集会案内

礼拝・集会案内

礼拝・集会案内

教会では毎週日曜日に、大人と子どもの時間帯を分けて礼拝をささげています。月に二回、聖書の学びのときも設けていますので、どうぞ、興味のある方は覗いて見てください。その他にもいろいろと交わる場がありますが、詳しいことはホームページの問い合わせからお問い合わせ頂ければと思います。

お知らせ

お知らせ

クリスマス礼拝案内

きょうダビデの町に、あなたがたのために救い主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。(ルカ2:11) ✞クリスマスの平和がありますように✞ 幸いな時にも苦難の時にも平和の主があなたを導いてくださいます。 礼拝…

続きを読む

藤沢市民クリスマス

続きを読む
コロナ対策について

コロナ対策について

コロナ対策のために、マスク、手指消毒が義務付けています。礼拝の際には、窓を全開し、間隔を開けて座るようにし、共同で使う聖書、讃美歌、式文は用いず、週毎にその週の聖書箇所を載せた式次第と週報を準備しています。讃美歌を歌うこ…

続きを読む
聖書の学びがスタートします

聖書の学びがスタートします

6月24日(水)13時半~15時、聖書の学びがスタートします。

続きを読む
熙梅牧師の就任式のお知らせ

熙梅牧師の就任式のお知らせ

7月12日(日)の主日礼拝の中で、コロナのために延期になっていた梁 熙梅牧師の就任式が行われる予定です。

続きを読む
牧師室

牧師室

牧師室

牧師室について

牧師の日々の牧会、自然や人々との出会いの様子が写真やことばで飾られる部屋です。

7月の鵠沼海岸

夏の夜の海を照らす月の光。光を照らすために暗くなってゆくときに、照らされている海の上を歩けそうにさえ思った。その美しさに時の流れを忘れるほど見惚れているとどんどん灯りはその姿を現わしてくる。きっと、何にも束縛されない自由…

続きを読む

七夕

七夕。愛する二人の切ない思いが適ってできた天の川。子どもたちがその側を作った❣ まず作品の膨大さにびっくり! さすが子どもの力!一つ一つが全部異なる作品なのに、全体が美しい。その願いが、夢が、必ず叶えられる…

続きを読む

どれほどですか

長生きの時代ではあるけれど、いつまで生きられるかわからない私たちは不安です。その不安を少しでも和らげるために、老後対策としてあれこれと考えます。詩編記者も同じ不安の中にいたようえす。「あなたの僕の日数はどれほどですか」(…

続きを読む

実り

プラム。幼稚園の駐輪場の隅っこで、いつ花を咲かせて実り、いつこんなに色づくまで大きくなったのだろう。どうやってこんなにきれいな色どりができたのだろう。自慢することも、他の木々に威張ることもなく、そっと、果たすべきことをす…

続きを読む

憩いの場

初めて新林公園を訪ねた日、ここに座って休んでいた老夫婦が私に座るように勧めてくれた。座ったばかりの様子だったのに、どうぞ!と。もちろん遠慮したけれど、道を教えていただいた。この憩いの場も、あの日の老夫婦のように、長い間そ…

続きを読む

癒しの時

梅雨に入り、内側の天気も一段落ちた気がします。早く起き上がれない、行動が鈍い、食欲がない、人と会うのもできれば避けたい・・・無理に立ち直ろうとしないで、そのままでいいのではないかと思います。ゆっくり動いて、ゆっくり味わい…

続きを読む

知るということ

子どもだった時に、大人の身勝手な振る舞いによって、知らない内に傷つけられている大人が大勢います。そして自分も知らない内に子どもを傷つけています。この悪のサイクルから抜け出るためには、今、自分が何をしているのか、何を感じて…

続きを読む

渇き

イエス、すべての愛する者の愛、人に寄り添うあなたの深い憐れみには限りがありません。わたしたちはあなたに渇き、そのあなたはわたしたちにこう告げておられるのです。「なぜ怖がるのか。わたしはここにいる。恐れることはない」と(B…

続きを読む

神の深み

新しい一日の始まり。与えられたときの中でわたしたちはどうやって神の創造と愛の包みと救いを経験することができるでしょうか。それは、一つ一つ起きていることをじっと見つめること、一つのことの変化を観察すること、心の微細な動きに…

続きを読む

秘密

誰にでも秘密があります。そして多くの人は、秘密はよくないものと理解しています。しかし、秘密がある場所は、私たちがしっかりと根を下ろして生きるための掛け替えのない場所です。木が大きく成長するためには見えない土の中に深く根を…

続きを読む
アクセス

アクセス

宗教法人 鵠沼めぐみルーテル教会

〒251-0038 神奈川県藤沢市鵠沼松が岡1丁目1-6
TEL:0466-22-3574

江ノ電「鵠沼駅」下車徒歩2分。
鵠沼駅前郵便局脇のスロープを上がる