Home
鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会とは

当教会は、1949(昭和24)年に宣教を開始し、2020年で創立72年になりました。その間、主日(日曜日)の礼拝を欠かすことなくささげてきました。牧師不在の年でも、コロナ対策のために信徒の集まることが困難な状況の中でも、礼拝を守ってきました。小・中学生を中心とした教会学校も続けています。このように、当教会は、その果たすべき使命を大切にしています。

ニューズレター

ニューズレター

ニューズレター

鵠沼教会ニュース

月一度発行されます。教会の暦にふさわしい牧師のメッセージと教会の動向、幼稚園の様子が載っています。

みことば

みことば

日曜礼拝・説教

日々のことば

礼拝・集会案内

礼拝・集会案内

礼拝・集会案内

教会では毎週日曜日に、大人と子どもの時間帯を分けて礼拝をささげています。月に二回、聖書の学びのときも設けていますので、どうぞ、興味のある方は覗いて見てください。その他にもいろいろと交わる場がありますが、詳しいことはホームページの問い合わせからお問い合わせ頂ければと思います。

お知らせ

お知らせ

10月、日曜日の礼拝とウィークデー 集会ご案内

2日(日) 礼拝(10時半~11時半) 教会礼拝堂。 9日(日)礼拝(10時半~11時半) 教会礼拝堂。 12日(水)聖書の学び 「ラハブ」 (ヨシュア記)。 16日(日) 礼拝10時半~11時半 教会礼拝堂。 18日(…

続きを読む

9月は、

14日(水) 午後1時半~3時 聖書勉強会 「ハンナ」 (サムエル記上1~2章) 18日(日) 午前、礼拝説教 江藤直純牧師 午後、「ルターの心を生きる」講演 28日(水) 午後1時半~3時 みことばの黙想 マタイによる…

続きを読む

8月のニュース

~ 8月はウィークデーの集会はすべてお休みです ~ 聖フランシスコの平和の祈り 主よ、 私を平和の器とならせてください。 憎しみがあるところに愛を、 争いがあるところに赦しを、 分裂があるところに一致を、 疑いのあるとこ…

続きを読む

7月 教会 ウィークデーイベント

13日(水) 聖書の学び 旧約聖書の「ルツ記」を学びます。 27日(水) みことばの黙想会はお休みします。 8月は、主日礼拝以外はすべてお休みです。  

続きを読む

黙想会再スタート

しばらくの間お休みだった「み言葉の黙想会」が再スタートします。 第四水曜日午後1時半~3時。 聖書の言葉をゆっくり読んで黙想をし、分かち合う時間です。 落ち着いたときの流れの中で、ホッとさせられます。 どなたでも参加でき…

続きを読む

クリスマス礼拝案内

12月24日(金) 19時~20時 クリスマスイブ・キャンドルサービス   12月25日(土) 11時~12時 主の降誕祭 (聖餐式があります)。  ※ マスクをしてきてください。礼拝堂の入り口で、手を消毒し熱…

続きを読む

クリスマス礼拝案内

きょうダビデの町に、あなたがたのために救い主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。(ルカ2:11) ✞クリスマスの平和がありますように✞ 幸いな時にも苦難の時にも平和の主があなたを導いてくださいます。 礼拝…

続きを読む

藤沢市民クリスマス

続きを読む
コロナ対策について

コロナ対策について

コロナ対策のために、マスク、手指消毒が義務付けています。礼拝の際には、窓を全開し、間隔を開けて座るようにし、共同で使う聖書、讃美歌、式文は用いず、週毎にその週の聖書箇所を載せた式次第と週報を準備しています。讃美歌を歌うこ…

続きを読む
聖書の学びがスタートします

聖書の学びがスタートします

6月24日(水)13時半~15時、聖書の学びがスタートします。

続きを読む
牧師室

牧師室

牧師室

牧師室について

牧師の日々の牧会、自然や人々との出会いの様子が写真やことばで飾られる部屋です。

奇跡

奇跡、それは、日常の平凡な生活の中で やるべきことをこつこつと行う中で起きる出来事。 しかし、ただ行うのではなく、 見えないけれど、その中に込められた可能性を信じ、 希望を抱くことによって、心をわくわくさせること。 そう…

続きを読む

人間の身勝手

一つの月が去ろうとしている。 一つの季節が終わろうとしている。 暖かさが続くことに憂いな思いもあった。 だから、新しい季節を迎え、寒い日々を過ごすことで 憂いな思いはなくなるのでは・・・ しかし、寒くなったら身をかまえな…

続きを読む

味方

自分を知っていてくれる人が一人いれば その人の将来は保証される。 自分を認めてくれる人が一人いれば、 その人は死をも恐れず生きる。 どんな時も私のことを味方してくれている人が一人いることで、 日々の生活にどれだけ輝きが出…

続きを読む

光と闇

日の出。 雨雲のような黒い雲が東の空を覆っている朝。 しかし、朝日に照らされると、朝焼けを現す。 光りと暗闇の調和の美しさ。 暗闇は光によって美しく変貌するのだ! やがて黒い雲は行方も知らず、空は真っ青。 今日も祝福され…

続きを読む

民の声

天声人語 Vox Populi, Vox Dei (民の声は神の声) 民の声は重いが、 重さは数で決まるものではない。 少数の声にこそ耳を傾けねばと、改めて思う。 (朝日新聞 11月23日 「天声人語」より) &nbsp…

続きを読む

夕陽

久しぶりに夕陽を眺めながら、 夕陽に照らされる雲がうらやましいと思った。 雨雲のように黒くて形が変でも、 美しい光に照らされれれば美しくなる。 夕陽の優雅な心がくれる力、 その恵みに預かる雲の幸いに 乾杯!  …

続きを読む

一日一汗

少々早いけど、四人のサンタが幼稚園にやってきた。 雪は降ってなく寒くないから、まだ赤い帽子はなし。 きっと、これから子どもたちと仲良くなって、 子どもたちの心と体の成長を助けてくれるに違ない。 それは、サンタの造り主が、…

続きを読む

ブタペスト

12月3日の友人の娘さんの結婚式の下見のために 表参道にある結婚式場を訪ねた。 「こちらの教会はどこの教派に所属していますか」 という友人の質問に、 「ブタペストに属しています」という職員さんの返事。 一緒にいた友人が、…

続きを読む

自由

私たちには、自由が与えられている。 食べることも、着ることも、働くことも、 自分の自由の中で選び取ることができる。 けれど、それがどんなに良いことであっても、 他者を傷つけ、つまづきを与えるようなことであれば、 それは、…

続きを読む

偽り

偽りを捨てて、真実を語るようにと聖書は促す。 人のものを盗んだことを否認するとか、 人に悪口を浴びせたことを否定するとか、 人の大切なことを破壊しておいて知らないふりをするとか・・・ しかしもっと深刻なことは、 自分自身…

続きを読む
アクセス

アクセス

宗教法人 鵠沼めぐみルーテル教会

〒251-0038 神奈川県藤沢市鵠沼松が岡1丁目1-6
TEL:0466-22-3574

江ノ電「鵠沼駅」下車徒歩2分。
鵠沼駅前郵便局脇のスロープを上がる