とどまる

Home » とどまる
20240402_073332894_iOS

気づかないうちに心はとんでもない所にとどまろうとする。
未来への不安や人との関係から生じる恐れのただ中に、
さらには、人の人生の中にとどまって
自分の思いを貫こうとして苦しむ場合がある。
心がさ迷っている状態である。

わが心が常にとどまるところ、
そこは平安という名のキリストの内。
自分の心の行方を常に観察して、平安の中へ連れ戻せれば、
その人は今を生きる人、幸せな人と言えよう。

 


(府中市)

 

だれかが私を見ている
だれかが私を思っている
私が思っていることをだれかが思っている
私が見ているものを
だれかが見ている

私が見ている空を
だれかが見ている
私が見ている空から
だれかが私を見ている

(星野富弘)

 

 

あなたがたの内には、
御子から注がれた油がとどまっているので、
誰からも教えを受ける必要はありません。
この油があなたがたにすべてのことを教えます。
それは真理であって、偽りではありません。
ですから、その油が教えたとおり、
御子の内にとどまりなさい。

(1ヨハネ2:27‐28)

カテゴリー