Home
鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会とは

当教会は、1949(昭和24)年に宣教を開始し、2020年で創立72年になりました。その間、主日(日曜日)の礼拝を欠かすことなくささげてきました。牧師不在の年でも、コロナ対策のために信徒の集まることが困難な状況の中でも、礼拝を守ってきました。小・中学生を中心とした教会学校も続けています。このように、当教会は、その果たすべき使命を大切にしています。

ニューズレター

ニューズレター

ニューズレター

鵠沼教会ニュース

月一度発行されます。教会の暦にふさわしい牧師のメッセージと教会の動向、幼稚園の様子が載っています。

みことば

みことば

日曜礼拝・説教

日々のことば

礼拝・集会案内

礼拝・集会案内

礼拝・集会案内

教会では毎週日曜日に、大人と子どもの時間帯を分けて礼拝をささげています。月に二回、聖書の学びのときも設けていますので、どうぞ、興味のある方は覗いて見てください。その他にもいろいろと交わる場がありますが、詳しいことはホームページの問い合わせからお問い合わせ頂ければと思います。

お知らせ

お知らせ

9月は、

14日(水) 午後1時半~3時 聖書勉強会 「ハンナ」 (サムエル記上1~2章) 18日(日) 午前、礼拝説教 江藤直純牧師 午後、「ルターの心を生きる」講演 28日(水) 午後1時半~3時 みことばの黙想 マタイによる…

続きを読む

8月のニュース

~ 8月はウィークデーの集会はすべてお休みです ~ 聖フランシスコの平和の祈り 主よ、 私を平和の器とならせてください。 憎しみがあるところに愛を、 争いがあるところに赦しを、 分裂があるところに一致を、 疑いのあるとこ…

続きを読む

7月 教会 ウィークデーイベント

13日(水) 聖書の学び 旧約聖書の「ルツ記」を学びます。 27日(水) みことばの黙想会はお休みします。 8月は、主日礼拝以外はすべてお休みです。  

続きを読む

黙想会再スタート

しばらくの間お休みだった「み言葉の黙想会」が再スタートします。 第四水曜日午後1時半~3時。 聖書の言葉をゆっくり読んで黙想をし、分かち合う時間です。 落ち着いたときの流れの中で、ホッとさせられます。 どなたでも参加でき…

続きを読む

クリスマス礼拝案内

12月24日(金) 19時~20時 クリスマスイブ・キャンドルサービス   12月25日(土) 11時~12時 主の降誕祭 (聖餐式があります)。  ※ マスクをしてきてください。礼拝堂の入り口で、手を消毒し熱…

続きを読む

クリスマス礼拝案内

きょうダビデの町に、あなたがたのために救い主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。(ルカ2:11) ✞クリスマスの平和がありますように✞ 幸いな時にも苦難の時にも平和の主があなたを導いてくださいます。 礼拝…

続きを読む

藤沢市民クリスマス

続きを読む
コロナ対策について

コロナ対策について

コロナ対策のために、マスク、手指消毒が義務付けています。礼拝の際には、窓を全開し、間隔を開けて座るようにし、共同で使う聖書、讃美歌、式文は用いず、週毎にその週の聖書箇所を載せた式次第と週報を準備しています。讃美歌を歌うこ…

続きを読む
聖書の学びがスタートします

聖書の学びがスタートします

6月24日(水)13時半~15時、聖書の学びがスタートします。

続きを読む
熙梅牧師の就任式のお知らせ

熙梅牧師の就任式のお知らせ

7月12日(日)の主日礼拝の中で、コロナのために延期になっていた梁 熙梅牧師の就任式が行われる予定です。

続きを読む
牧師室

牧師室

牧師室

牧師室について

牧師の日々の牧会、自然や人々との出会いの様子が写真やことばで飾られる部屋です。

自由

この世に存在するものを基盤にして信仰を組みだてることはできない。存在するものは必ず変わるから。知識的神学をベースに信仰を組みだてることも難しい。それらも時代と共に変化するから。キリスト者は、自分に与えられた賜物を信じ、そ…

続きを読む

断捨離

拒絶。家の扉を閉じる。心の扉を閉じる。ありのままの存在を拒絶されて育った人は、心の開き方がわからない。家の扉を他者に対しての開くことに抵抗する。子どもを育てる親も、多くの弱さを抱えているために、わが子の弱さを受け入れるこ…

続きを読む

キリスト者になる

信じて従うということ。これは、一つの宗教に身を置くことを意味するのではない。キリスト者とは、イエス・キリストが人間であり同時に神的存在であったように、自分も同じくなることである。キリストがマリアから生まれたように私も新し…

続きを読む

今、ここを生きる

コロナの拡散によってこの冬はいつの冬より辛い日々かもしれない。このような状況を早く終わらして以前の平凡な日常を取り戻したいと強く願うけれども、以前は本当に幸せな日々だったのだろうか。その時はその時で他の日々を望み、こんな…

続きを読む

キリストの真実

人にばれないように陰で何かをするときがあるが、人は騙せても自分を騙すことはできない。しかし、それが、富にはできる。神を信じていると思い込んでいる自分が、実は富の魅力に心が奪われている状態に気づいていない。自分が自分を騙し…

続きを読む

宿って生み出すために

今、私たちは待ってる。自分の中に宿る方が来られるのを。その方は神から遣わされている。それは聖霊、体を持っている他者、創られた被造物すべて、宇宙そのものである。宇宙が、他者が、聖霊がわたしの中に、確かに宿っている。そのこと…

続きを読む

バターナッツかぼちゃ(500g)1個

ルターハウスで、土の中に埋めた生ごみから出てきた芽を育てて実ったバターナッツかぼちゃで、昨日グラタンをつくってみました。「クラシル」という料理サイトで紹介していました。とても甘くておいしかったので紹介します。 ~~~~~…

続きを読む

聖なる者

異邦人たちと一緒に食事をし、洗礼まで授けたペトロはエルサレム教会へ呼ばれて責められる。そこで、ペトロはこういう。「主イエス・キリストによって信じた私たちに与えてくださったのと同じ賜物を、神が彼らにもお与えになったのなら、…

続きを読む

一つのこと

わたしが願う一つのこと。わたしの魂が深いところから求めている一つのことは何だろう?きっとそれは、日常の忙しさや多くの悩み事に隠れてしまっていて、すぐ気づくことは難しいかもしれない。主の弟子たちは、悔い改めてイエス・キリス…

続きを読む

祈り

「祈りとは、及びもつかないような不思議な体験を達成することではありません。わたしたちは、自分の何もかもすべてを、大いなる単純素朴さのうちに、神に委ねるようにと招かれているのです。そのとき、わたしたちの中に宿っておられる聖…

続きを読む
アクセス

アクセス

宗教法人 鵠沼めぐみルーテル教会

〒251-0038 神奈川県藤沢市鵠沼松が岡1丁目1-6
TEL:0466-22-3574

江ノ電「鵠沼駅」下車徒歩2分。
鵠沼駅前郵便局脇のスロープを上がる