謙遜

Home » 謙遜
20220123_222826304_iOS

朝、ベランダから見えた富士山。
ちょうど白い部分に朝の光が当たっていて、これから新しい始まり!

ところが、夕方には ↓

山の色が失せて、空との区別がほとんどつかない。
それは、山の下に暮らす人々の疲れを吸い取ってくれたから!(?)
そして同時に、朝の思いが夕には変わる人の有様をそのまま映してくれる山。
それでも美しく見えるのは、自らを誇らず。威張らず、謙遜だから。
今日、もう一つ、大切なことを学んだ。

「神の御心に適った悲しみは、悔いのない、救いに至る悔い改めを生じさせ、
この世の悲しみは死をもたらします」(2コリント7:10)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(キリスト教一致祈祷簿8日目<最終日>の祈り)

憐れみ深い神さま、
わたしたちが一つの道しか知らず、
同じ道を戻らなければならにと思っているときにも、
すべての道が行き詰まり、絶望しているときにも、
あなたはいつも一緒にいてくださいます。
約束を新たにされる神よ、
あなたは、わたしたちには思いもよらない道を切り開いてくださいます。
あなたに心から感謝します。
わたしたちの期待を遥かに超えてくださることを。
わたしたちの理解を超えたあなたの英知を。
あなたの創造性あふれる道を通れば、
思いもよらない可能性が開かれることを。
たとえ地図上で経路を見つけられなくても、
あなたがつねに、さらに優れた道へと導いてくださいます。
聖霊と共におられるわたしたちの主、イエス・キリストを通して祈ります。
絶えず私たちを導き、あなたのもとに連れ戻してください。アーメン。

~~~~~~~~~~~~~~~~

「別の道」を歩くように導いてくださった東方教会の皆さまに感謝します。

カテゴリー