パン種

Home » パン種
unnamed

昨年のクリスマスに、サンタからもらったパン焼き機でパンを焼いた。初作品。ところが、全く膨らまず、お餅のようなぺたんこで変な形の固いパンができた。強力粉と全粒粉を半々に計って入れて、他の材料も決まった通りに入れたのに、どうして?まるでパン種を入れ忘れたような状態。
聖書は、わずかなパン種が生地全体を膨らませるので気をつけるようにと勧める。私は生地全体が膨らんで欲しいのに? つまり、膨らまなかったのは聖書的だったということ? 私より機会が信仰を守ろうとしているということ? さすが、サンタはそういうことまで考えて、私の足りないところを補おうとされたのか!

「僅かなパン種が生地全体を膨らませることを、知らないのですか。新しい生地のままでいられるように、古いパン種をきれいに取り除きなさい。現に、あなたがたはパン種の入っていない者なのです」 (1コリント4:6b~7b)。

カテゴリー