Home
鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会とは

当教会は、1949(昭和24)年に宣教を開始し、2020年で創立72年になりました。その間、主日(日曜日)の礼拝を欠かすことなくささげてきました。牧師不在の年でも、コロナ対策のために信徒の集まることが困難な状況の中でも、礼拝を守ってきました。小・中学生を中心とした教会学校も続けています。このように、当教会は、その果たすべき使命を大切にしています。

ニューズレター

ニューズレター

ニューズレター

鵠沼教会ニュース

月一度発行されます。教会の暦にふさわしい牧師のメッセージと教会の動向、幼稚園の様子が載っています。

みことば

みことば

日曜礼拝・説教

日々のことば

礼拝・集会案内

礼拝・集会案内

礼拝・集会案内

教会では毎週日曜日に、大人と子どもの時間帯を分けて礼拝をささげています。月に二回、聖書の学びのときも設けていますので、どうぞ、興味のある方は覗いて見てください。その他にもいろいろと交わる場がありますが、詳しいことはホームページの問い合わせからお問い合わせ頂ければと思います。

お知らせ

お知らせ

9月は、

14日(水) 午後1時半~3時 聖書勉強会 「ハンナ」 (サムエル記上1~2章) 18日(日) 午前、礼拝説教 江藤直純牧師 午後、「ルターの心を生きる」講演 28日(水) 午後1時半~3時 みことばの黙想 マタイによる…

続きを読む

8月のニュース

~ 8月はウィークデーの集会はすべてお休みです ~ 聖フランシスコの平和の祈り 主よ、 私を平和の器とならせてください。 憎しみがあるところに愛を、 争いがあるところに赦しを、 分裂があるところに一致を、 疑いのあるとこ…

続きを読む

7月 教会 ウィークデーイベント

13日(水) 聖書の学び 旧約聖書の「ルツ記」を学びます。 27日(水) みことばの黙想会はお休みします。 8月は、主日礼拝以外はすべてお休みです。  

続きを読む

黙想会再スタート

しばらくの間お休みだった「み言葉の黙想会」が再スタートします。 第四水曜日午後1時半~3時。 聖書の言葉をゆっくり読んで黙想をし、分かち合う時間です。 落ち着いたときの流れの中で、ホッとさせられます。 どなたでも参加でき…

続きを読む

クリスマス礼拝案内

12月24日(金) 19時~20時 クリスマスイブ・キャンドルサービス   12月25日(土) 11時~12時 主の降誕祭 (聖餐式があります)。  ※ マスクをしてきてください。礼拝堂の入り口で、手を消毒し熱…

続きを読む

クリスマス礼拝案内

きょうダビデの町に、あなたがたのために救い主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。(ルカ2:11) ✞クリスマスの平和がありますように✞ 幸いな時にも苦難の時にも平和の主があなたを導いてくださいます。 礼拝…

続きを読む

藤沢市民クリスマス

続きを読む
コロナ対策について

コロナ対策について

コロナ対策のために、マスク、手指消毒が義務付けています。礼拝の際には、窓を全開し、間隔を開けて座るようにし、共同で使う聖書、讃美歌、式文は用いず、週毎にその週の聖書箇所を載せた式次第と週報を準備しています。讃美歌を歌うこ…

続きを読む
聖書の学びがスタートします

聖書の学びがスタートします

6月24日(水)13時半~15時、聖書の学びがスタートします。

続きを読む
熙梅牧師の就任式のお知らせ

熙梅牧師の就任式のお知らせ

7月12日(日)の主日礼拝の中で、コロナのために延期になっていた梁 熙梅牧師の就任式が行われる予定です。

続きを読む
牧師室

牧師室

牧師室

牧師室について

牧師の日々の牧会、自然や人々との出会いの様子が写真やことばで飾られる部屋です。

召命

太陽が昇る時が近づくと東の空は赤く彩って予告する。ここから、これから太陽が昇ると。決して変わらない約束ことである。同じように、人の心に置かれた神の言葉が実現されるとき、心は熱くなる。僕として、述べ伝える者として、従う者と…

続きを読む

慈しみとまことが出会うところ

晩秋。木々は最後に残ってる葉っぱと別れようと必死に彩り、別れの美しさを現してくれる時。今は去っていく秋と来る冬が出会う頃。よく頑張った、よろしく、と。そこで、冬は秋に委ねられた季節の色をしっかりと出して、定められた時を飾…

続きを読む

目を覚ましていなさい

「聖霊、神の現存の神秘、あなたはわたしたちの存在の深みを貫き、そこにあるあこがれを理解されます。わたしたちが本当は何にあこがれているのかをあなたはご存知です。それは、心の限りない善さを通して、あなたの愛と人に寄り添う深い…

続きを読む

美しいもの

人の欠点を探そうとすることは、誤った視点から世界を見ようとしていること。そうではなく、感謝する心をわたしの中に創ってみよう。完璧な人は一人もいない。しかし、すべての人にはその人だけの美しいところがある。その美しいところに…

続きを読む

冒険

アドベントが始まった。到来する救い主を迎え入れるために、わたしのうちにその場所を用意する時である。気づかないうちに内面の場所をとって「わたし」となっているものを見つけて、さようならと言う時。信念、規則、こうあるべきとされ…

続きを読む

残りのもの

道に落ちたものを拾って使う友人がいる。八百屋が要らないと捨てた野菜の外側のものをもらって食べていた友人がいる。それは必ずしも貧しいからではない。捨てられたもの、落とされたものがもう一度活用される価値があることを友人は知っ…

続きを読む

聖なる者

あなたの創造主を覚えるように!土くれからわたしを形づくり、聖なる息を吹き込んで生きるようにしてくださった造り主。その名をわたしは何と呼べば正しく呼べるのだろう。遥かに遠くまで来てしまって、自分が造られた土の匂いさえも忘れ…

続きを読む

息が残っているうちに

尼さんになろうと入ってきた初歩者に先輩の尼さんは言う。「海の中に潜ったら息が残っているうちに上がってくるように」と。つい「もう少し」と欲を張って息切れになってしまうのは、海の中の世界だけではない。能力があって、できる人に…

続きを読む

オープンマインド

忙しくなると考え事も多くなる。考えことが多くなると、ストレスが溜りやすく、心と体は疲れて病むようになる。瞑想の目的は考えことを減らしていくこと。そのためには、自分が多くの考え事に捕らわれていることを知り、それらの奴隷状態…

続きを読む

11月

登山をしていると、降りるにはあまりにも登ってきた距離が長いし、そのまま登るには力が尽きてしまっている時がある。まるで、11月のように。やり直すために戻るにはあまり遠く来てしまって、どうしようと思う月、11月。人との出会い…

続きを読む
アクセス

アクセス

宗教法人 鵠沼めぐみルーテル教会

〒251-0038 神奈川県藤沢市鵠沼松が岡1丁目1-6
TEL:0466-22-3574

江ノ電「鵠沼駅」下車徒歩2分。
鵠沼駅前郵便局脇のスロープを上がる