Home
鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会について

鵠沼めぐみルーテル教会とは

当教会は、1949(昭和24)年に宣教を開始し、2020年で創立72年になりました。その間、主日(日曜日)の礼拝を欠かすことなくささげてきました。牧師不在の年でも、コロナ対策のために信徒の集まることが困難な状況の中でも、礼拝を守ってきました。小・中学生を中心とした教会学校も続けています。このように、当教会は、その果たすべき使命を大切にしています。

ニューズレター

ニューズレター

ニューズレター

鵠沼教会ニュース

月一度発行されます。教会の暦にふさわしい牧師のメッセージと教会の動向、幼稚園の様子が載っています。

みことば

みことば

日曜礼拝・説教

日々のことば

礼拝・集会案内

礼拝・集会案内

礼拝・集会案内

教会では毎週日曜日に、大人と子どもの時間帯を分けて礼拝をささげています。月に二回、聖書の学びのときも設けていますので、どうぞ、興味のある方は覗いて見てください。その他にもいろいろと交わる場がありますが、詳しいことはホームページの問い合わせからお問い合わせ頂ければと思います。

お知らせ

お知らせ

初めて学ぶキリスト教入門講座

当教会では4月26日(水)より入門講座を実施します。 関心のある方は以下のチラシを開いてください。 チラシ(2023)

続きを読む

10月、日曜日の礼拝とウィークデー 集会ご案内

2日(日) 礼拝(10時半~11時半) 教会礼拝堂。 9日(日)礼拝(10時半~11時半) 教会礼拝堂。 12日(水)聖書の学び 「ラハブ」 (ヨシュア記)。 16日(日) 礼拝10時半~11時半 教会礼拝堂。 18日(…

続きを読む

9月は、

14日(水) 午後1時半~3時 聖書勉強会 「ハンナ」 (サムエル記上1~2章) 18日(日) 午前、礼拝説教 江藤直純牧師 午後、「ルターの心を生きる」講演 28日(水) 午後1時半~3時 みことばの黙想 マタイによる…

続きを読む

8月のニュース

~ 8月はウィークデーの集会はすべてお休みです ~ 聖フランシスコの平和の祈り 主よ、 私を平和の器とならせてください。 憎しみがあるところに愛を、 争いがあるところに赦しを、 分裂があるところに一致を、 疑いのあるとこ…

続きを読む

7月 教会 ウィークデーイベント

13日(水) 聖書の学び 旧約聖書の「ルツ記」を学びます。 27日(水) みことばの黙想会はお休みします。 8月は、主日礼拝以外はすべてお休みです。  

続きを読む

黙想会再スタート

しばらくの間お休みだった「み言葉の黙想会」が再スタートします。 第四水曜日午後1時半~3時。 聖書の言葉をゆっくり読んで黙想をし、分かち合う時間です。 落ち着いたときの流れの中で、ホッとさせられます。 どなたでも参加でき…

続きを読む

クリスマス礼拝案内

12月24日(金) 19時~20時 クリスマスイブ・キャンドルサービス   12月25日(土) 11時~12時 主の降誕祭 (聖餐式があります)。  ※ マスクをしてきてください。礼拝堂の入り口で、手を消毒し熱…

続きを読む

クリスマス礼拝案内

きょうダビデの町に、あなたがたのために救い主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。(ルカ2:11) ✞クリスマスの平和がありますように✞ 幸いな時にも苦難の時にも平和の主があなたを導いてくださいます。 礼拝…

続きを読む

藤沢市民クリスマス

続きを読む
コロナ対策について

コロナ対策について

コロナ対策のために、マスク、手指消毒が義務付けています。礼拝の際には、窓を全開し、間隔を開けて座るようにし、共同で使う聖書、讃美歌、式文は用いず、週毎にその週の聖書箇所を載せた式次第と週報を準備しています。讃美歌を歌うこ…

続きを読む
牧師室

牧師室

牧師室

牧師室について

牧師の日々の牧会、自然や人々との出会いの様子が写真やことばで飾られる部屋です。

本来

愛する人は、小さな行いにも心を注ぐ。 祈る人は、祈りの部屋をきれいにする。 祈る人の心は、常にシンプル。 もてなしが好きな人は、次の客を考える。 煩悩のない人は、眠りが深く、 友たちが多い人は、自分の持ち物を分かち合う人…

続きを読む

Mather’s day!

(ルターハウスの学生たちからのお祝い) ありがとう! 日付が変わる時間帯まで待っても 子どもから母への一言の伝言はなく、 母は悲しみと寂しさの中に追いやられる。 しかし、山の上で、 神の前に会衆と共にいたモーセは、 会衆…

続きを読む

フラワー

ゆっくり使う時間があったわけではないが、 今日は、県立フラワーセンターへ出かけた。 大船に住んでいる友人を誘った。 バラを見たいという思いはあったが、 先日行かれた方々が、お花はまだ咲いてなかった と話をしていたので、代…

続きを読む

弱肉強食

自然界に生きることは弱肉強食の中に生きるということ。 それは、多くの敵をもち、常に戦闘態勢に生きることを意味する。 しかし人間は、なんでもできるようになりたいゆえに、 学問を学び、知識を増やし、生きる術を身に着ける。 し…

続きを読む

青年

今日はルターハウスで関東地区青年会が開かれた。 礼拝と畑の草取りをして、バーベキューとレクレーション。 少ない人数だったが、楽しい一日だった。 手伝いに駆け付けてくださった方に感謝!     若者よ、…

続きを読む

友情の愛

エロス、情熱的な男女の愛。 青春を燃やし、生きる喜びを覚え 天と地の間を行き来させられるほど 互いに執着し、奪い合う激しい愛の姿。 フィレオ、友情を育む愛。 歳の差や生死さえも越えて交わり、 互いの必要を補い合い、 互い…

続きを読む

親の背中

子どもは親背中を見て育つ。 歳を重ねて思うことは、 自分が、親がやっていたことを そのままやっているということである。 きっと私の子どもも、私が行ったことを 自分のことのようにやって生きるであろう。 失敗したことも、曲が…

続きを読む

静けさ

久しぶりにルターハウスで迎える朝。 自分の心の乱れがそのまま映し出され、 心臓の鼓動が静けさを壊してしまいそうな朝。 まるで神の息のように、純粋で、透き通った世界。 その中で人間は何も隠しえなく、ただただ畏れ、 ありのま…

続きを読む

感謝

緑の豊かさと海の香り、そして波が押し寄せ、 そのただ中に人々の交わりはあった。 思いかけず案内された岬への旅。 広がる海のような方々との交わり。 感謝の思いは眠りをも深くしてくれる。     人生は、…

続きを読む

誓願

人は、切実なときに誓いを立てる。 今を乗り越えさせてくださったら、~をしますと。 または、心が燃えているときにも誓いを立てる。 あなたのためならどんなことでもします、と。 しかし、時が流れ、状況が変わり、 自分も変わって…

続きを読む
アクセス

アクセス

宗教法人 鵠沼めぐみルーテル教会

〒251-0038 神奈川県藤沢市鵠沼松が岡1丁目1-6
TEL:0466-22-3574

江ノ電「鵠沼駅」下車徒歩2分。
鵠沼駅前郵便局脇のスロープを上がる