議長だより(教会だより2023年3月号)
2023.3.16

先日ある牧師の説教集を読んでいると、第4次宗教ブームという言葉が出てきました。私にとって聞き覚えのある言葉でした。ちょうど私が神学生の頃、オウム真理教や統一教会、幸福の科学などの活動が活発で、新新宗教ブームとも言われていました。私自身は、ルーテル教会に来ましたが、新新宗教にひかれていった人と同根であるという自覚があります。私が20代の頃の同年代の人間の中に、信仰的な飢え渇きがあったような気がします。当時は神学生もたくさんいました。

全てには時があり、それは神さまが定めるものです。今は教会にとってフォローの風が吹いているようには感じられませんが、折が良くても悪くても、み言葉を宣べ伝えていきたいと思います。神さまが風を送ってくれることを祈りながら、いつでも用いられるための準備をしておきましょう。

幸いにも、この4月から神学生が2名与えられました。二人の神学生が順調に成長できるようお祈りください。また、新たな献身者が続いて与えられることをお祈りください。

吉田達臣