文学

Home » 文学
20230326_223111843_iOS

書庫の整理はなかなか進まない。
古い本を処分するつもりが、
おもしろそうな本を発見して読み始める。
ドストエフスキーの白雉を読みだしてしまった。
やはり文学作品は神学書よりずっと楽しい。
いつの間にか座っている場所が
書庫から食卓のあるラウンジへ移り、
テーブルの上にはティーまでおいてある。
ああ、本格的に読み始めてしまった!

 

 

日本村人は、ちょっと太りすぎ、
なぜならば、毎日、
200キロカロリーもよけいに食べているからです。
ごれは、ご飯一杯分にあたり、
一年間だと、365杯もよけいに食べていることになります。
女子高生や女子大学生たちは、
9割が痩せたいと思っています。
ペットも肥満に悩んでいます。
ネコや犬のうち半分が太りすぎです。

(「日本村100人の仲間たち」より)

 

 

あなたがたは恵みにより、
信仰を通して救われたのです。
それはあなたがたの力によるものではなく、
神の賜物です。
行いによるのではありません。
それは、誰も誇ることがないためです。

(エフェソの信徒への手紙2:8~9)

カテゴリー