喜び、涙の中

Home » 喜び、涙の中
20230315_075734967_iOS

一つの扉が閉まってしまえば、他の扉が開く。
心理学者で精神分析専門の彼女はパーキンソン病にかかり、
一か月ほど絶望の中で寝込んでしまっていた。
そうしているうちに、効かなくなった左の足が、
右の足に連れられて歩けることに気づいた。
どんな状況に置かれても、新しい扉が開く。
病気によって、新しい気づきを与えられる日々、
彼女は言う、病気に感謝するようになったと。
内面の幸せを奪うものはだれもいない。

 

私たちの誰もが弱い葦です。
その弱さが、今、人の目に触れていようといまいと。
思いやりのある生き方は、
強さが弱さの中に隠されており、
本当の共同体は、弱い人々の交わりによって
成り立つと信じる生き方のことです。

(ヘンリ・ナウエン「Bread for the Journey」より)

 

涙と共に種を蒔く人は
喜びの歌と共に刈り入れる。
種の袋を背負い、泣きながら出ていく人も
穂の束を背負い、喜びの歌と共に帰って来る。

(詩編126:5~6)

カテゴリー