自分探し

Home » 自分探し
20230131_065636903_iOS

自分の正しさの中に留まるとき、
それは暗闇の中にいるとき。
暗闇から救われるというのは、
自分から抜け出るということ。
何度脱皮し、正しい自分と別れれば
本当の自分に出会えるのだろう。
今日も本当の自分に出会うための巡礼の続き。

 

毎晩、寝るときに、一番幸せを感じます。
今日も一日元気に過ごせて、雨露をしのげる家があって
ぬくぬくと寝られるベッドがあって、
本当にありがたいと思います。
・・・
いろいろあった人生ですが、恵まれた87年だと思います。
私は、マイペースであまりがんばらないのです。
どんなときでも「楽しまなきゃ損」と思い、
つらいときでも楽しみを見つけることができるのかもしれません。
だから、振り返ってみると、いつでも今が幸せと思ってきました。

(「87歳、古い団地で愉しむ『ひとりの暮らし』」より)

 

 

あなたの言葉は私の足の灯
私の道の光。

(詩編119:105)

 

カテゴリー