人間の身勝手

Home » 人間の身勝手
20221128_022311498_iOS

一つの月が去ろうとしている。
一つの季節が終わろうとしている。
暖かさが続くことに憂いな思いもあった。
だから、新しい季節を迎え、寒い日々を過ごすことで
憂いな思いはなくなるのでは・・・
しかし、寒くなったら身をかまえなければ!という思いが、
迎える新しい季節に対してバリアになる。
人間って、こんなにも自分勝手なものなのか。
去る季節が与えた実りや数知れない出会いに心を向けず、
新しい始まりに対する希望をも持たず、
わが身の安全ばかりを考えている。
お世話になった一月、一季節を送りながら改めて思う。

 

精神的に盲目な人は
見るべきものが見えないだけでなく、
自分が盲目であることにさえ気づかない。

(テオドール・ベッカー)

ほんの僅かな間、私はあなたを捨てたが
深い憐れみをもって、あなたを連れ戻す。
怒りが溢れ
僅かな間、私は顔をあなたから隠したが
とこしえの慈しみをもってあなたを憐れむ
—あなたの贖い主、主は言われる。

(イザヤ54:7~8)

カテゴリー