ブタペスト

Home » ブタペスト
20221103_053707822_iOS

12月3日の友人の娘さんの結婚式の下見のために
表参道にある結婚式場を訪ねた。
「こちらの教会はどこの教派に所属していますか」
という友人の質問に、
「ブタペストに属しています」という職員さんの返事。
一緒にいた友人が、「?」と一息おくと、すぐ、
「バプテストのこと?」と聞き直したら、
「そうです」という返事に皆で大笑い~~
まあ、似たような言葉だけど…

人生は過去を記念するための骨董品ではない。
未来を創造するために常に新しい始まりでなければならない。
一粒の種がより多くの実を結ぶために自らを犠牲するように。

(キム ヒョンソク「百歳日記」より)

 

主よ、私の口に見張りを置き
私の唇の戸を守ってください。
私の心を悪事に向けないでください。
不正を働く者らと共に
不正を重ねることがありませんように。
彼らの差し出すごちそうを食べることが
ありませんように。

(詩編141篇)

カテゴリー