寒い!

Home » 寒い!
20221021_044753360_iOS

寒い!
寒くなるとは聞いていたけれど、
慣れない体はそのままの寒さを受けてしまう。
このような日は、ホットカーペットの上で
縫物でもしたいな~と、贅沢な願望を描いてみる。
椅子の上ですべきことから逃げたくなる。
それにしても、熱かったり、寒かったり、
天気も私のように行ったり来たり・・・
明日からは少し安定するのかな。
私も落ち着かないと。


(北海道のジャガイモ入りカレー)

私たちの罪の告白を聞くことができるものはだれか。
それは、自分自身が十字架の下に生きている者である。
十字架につけられた方のみ言葉が生きているところに、
兄弟としての罪の告白もまたあるであろう。
・・・
自分の罪の告白をすることなしに
他人の告白を聞くことのないように、用心しなさい。
自分自身でも(兄弟の前に罪の告白を)する者だけが、
傷つけられることなしに兄弟の罪の告白を聞くことができるのである。
(ボンヘッファー「共に生きる生活」より)

 

(ルターハウスに向かう車の助手席のパートナー)

誰が主の山に上り
誰がその聖所に立つのか。
汚れのない手と清い心を持つ人
魂を空しものに向けず
偽りの誓いをしない人。
その人は主から祝福を
救いの神から正義を与えられる。
(詩編24篇)

カテゴリー