平和な一日を!

Home » 平和な一日を!
20220907_034752563_iOS

一つのことを願い、願ったことに留まることの難しさ。
願って祈ることと、実際に行っていることが異なる。
その自分の矛盾な姿が、自分自身にも見えているのに、正さない。
それゆえ、心は平和を失い、歩く道はいくつにも割かれ、
割かれた道から来る煩いに日々振り回される。
今日こそ、一つの道、
主に願ったその道を歩む勇気をいただいて、
平和な一日でありますように!

聖フランシスコの平和の祈りは、
自由に使ってください。
主が私を近くに呼び寄せて、
共にいることを望むなら、
私はあなたの近くに行きます。
でも、主が私を遠くに遣わすことを望むなら、
そして、沈黙することを望むなら、
私はあなたの沈黙の中で、はるかかなたの地で、
あなたのようにすべてを与えつくして
生涯を使い果たします、と言う祈りだ。
(岡 立子)

あなたに、あなたのみにわたしは罪を犯し
御目に悪事と見られることをしました。
あなたの言われることは正しく
あなたの裁きに誤りはありません。
わたしは咎のうちに産み落とされ
母がわたしを身ごもったときも
わたしは罪のうちにあったのです。

(詩編51:6~7)

カテゴリー