二つの季節

Home » 二つの季節
20220826_084407723_iOS

朝晩の涼しさと昼間の残暑
秋と夏を同時に感じられるころ
二つの季節を生きられる贅沢なとき
プランターのゴーヤーが成長を続けている
昼間は残暑を思い切り体いっぱいに浴びて
朝と夜の涼しさに対処する賢明な姿に
今朝はまた深く学ばされた。

(シャロームロッジのピザ釜)

 

どの花も実を結ぼうとする
どの朝も夕暮になろうとする
変転と時の流れのほかに
永遠なものはこの世にはない

この上なく美しい夏もいつかは
秋のおとろえを感じようとする
木の葉よ がまん強くじっとしていよ
風がおまえをさらおうとしても

(ヘッセの詩の一部)

 

(シャロームロッジで 火をおこして)

主はたたえられますように。
今日主はあなたため、
家を絶やさぬ責任のある親戚を与えられました。
イスラエルでその子の名が上げられますように。
その子はあなたにとって魂を生き返らせる者となり、
老後を支える者となるでしょう。あなたを愛する嫁、
あなたにとって七人の息子にまさるあの嫁が産んだのですから。」

(ルツ4:14-15)

カテゴリー