自分自身になる

Home » 自分自身になる
20210122_033708372_iOS

体は魂の家。一週間に一度は家の掃除をするように、たまには体もきれいに換気をしてあげるのもいい。一日くらい断食をするのだ。食べ過ぎて心身を病む人はいても、食べ物を減らして病気になった人はいない。欲望に振り回されている自分に、たまには手綱を引っ張ってあげるのもいいでしょう。そうすることで、欲望の裏に隠れているもの、逃げたいと思うそれが、わたしがやらなければならない宿題であったり、越えていかなければならない丘であったりする。それらと向かい合うことで、実はそれがわたしを成長させてくれる鍵であることに気づき、表面では棘だらけに見えていたそれらの中に成長の実が入っていることに気づくようになる。

「すべて存在する者は自分自身になろうとする。オタマジャクシはカエルに、幼虫は蝶に、傷ついた人間は完全な人間になろうとする。これが霊性である」(エレン・バス)。

カテゴリー