聖貧な人

Home » 聖貧な人
Christmas Card

与えられたものをささげる。ハンナは祈って与えられた子を神さまの働き人としてささげた。子を産めない女というレッテルがはられ、生きる希望さえ失っていた彼女の祈りに、神さまは応えてくださり、子どもを産めない女というレッテルを外してくださった。やっとの思いで与えられた我が子を、ハンナは神さまの働き人として幼い時から祭司のもとにささげる。聖貧な人。子どもさえささげられる人は、他に捧げられないものがあるだろうか。聖なる貧しさによって与えられる魂の豊かさを、この道にいる人は知っている。そして、祈ることによってのみ貧しく生きる術が与えられるということも!

「『わたしはこの子を授かるようにと祈り、主はわたしが願ったことをかなえてくださいました。わたしは、この子を主にゆだねます。この子は生涯、主にゆだねられた者です』。彼らはそこで主を礼拝した」(サムエル上1:19~28)。

カテゴリー