季節感

Home » 季節感
20230824_144138683_iOS

朝晩は少しは涼しいけれども、まだ暑い!
夏の暑さなのか、残暑なのか、わからない。
とっくに秋の風が吹く頃なのに…
「季節が奪われた」という思いがする。

ある人は、
「季節のものがウマイのは、
人間が季節の中にいるからである」と言う。

人間が季節の中にいないのか、
季節が人間から離れて行ったのか、
人間は、他と調和をして生きるのが
それほど下手な動物なのかと思う、今。

 

神を見つめる観想的なまなざしは、
決まり切った日常のだるさや単純さからわたしたちを自由にします。
福音の豊かさに包まれた観想的なまなざしは、
限りない善にあふれた内側の宝に気づかせてくれるのです。

(Br.ロジェ)

 

主よ、あなたは御言葉の通りに
僕によくしてくださいました。
優れた分別と知識を私に教えてください。
私はあなたの戒めを信じています。

(詩編119:65~66)

カテゴリー