還暦

Home » 還暦
20230404_075217385_iOS

還暦を迎える歳になると立派な人になるんだと思っていた。
少なくても、昔の周りの人はそのように見えた。
しかし、いざ自分がなってみると、
歳の分だけの内面の成長がついて来ていなく、
歳を隠したいくらい、大人になっていない自分を見る。
ただ枯れて老いていくのではなく、
熟して良い味を出せる大人になりたい。
ああ、どうしたら言葉とおりなれるのだろう~~

 

 

村人はYES、NOをあいまいにします。
たとえば、外の村の人に何か頼まれたとき、
「けっこうです」と言います。
これは「どうも」と同じように、とても便利な言葉で、
YES、NO両方の意味があるのです。
日本村の人なら、すぐにどちらかわかるのですが、
外の村の人には、ちんぷんかんぷんおうまのしっぽ、
ぶりきにたぬきにちくおんきです。

(「日本村100人の仲間たち」より)

 

 

わが神よ
悪しき者の手から
不正を働く者と抑圧する者の手から
私を救い出してください。
わが主よ、あなたこそわが希望。
(詩編71:7)

カテゴリー