今、ここに

Home » 今、ここに
20230330_130016175_iOS

今年は桜の満開をゆっくり見ることができた。
季節の感覚を味わい、桜の美しさに感動する。
今、目の前にあるもの、起きていることに気づき、
それらと共に生きる喜びを味わうことを離れて
幸いを手に入れることはできない。
「私たちに日ごとの糧を今日お与えください」と祈るのだから、
祈りに合わせて、生きる歩幅も合わせていこうと。

 

 

日本村には「おきて」があります。
村人ならば、いつでも、どこでも、だれでも、
かならず守っていることです。
たとえば、こんなことです。
おきて1. Yes、Noをはっきり言ってはいけない。
おきて2. 他人の目を気にしろ。
おきて3. マニュアルどおりに行動せよ。
おきて4. 宗教はいいとこだけをつまみ食いしろ。
おきて5. 行列のできる店には並べ。
おきて6. 「本音」と「建前」を使い分けよ。
おきて7. 「均一」、「平均」、「標準」的になれ。
おきて8. 知らない人に会ったら、まず笑え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私があなたを呼び求めると
あなたはそばに来て、
「恐れるな」と言われました。
主よ、あなたは私の魂の訴えを取り上げ
命を贖ってくださいました。

(哀歌3:57~58)

カテゴリー