幸いな人

Home » 幸いな人
20230312_125147800_iOS

謙遜は人を留まらせ
褒め言葉は人を近寄らせ
広さは人がついて来るようにし
深さは人を感動させる。

 

何でもない日、おめでとう!

写真家は東日本大震災を機に、
いつどこでどうなるか、
誰にも分らないと心底思うようになった。
今日「おはよう」と言えるのも、
見えない誰かに支えられてのこと、
ちっとも「あたりまえ」ではないと。
ある朝、3歳の長男が、誰の誕生日でもないのに、
うきうきと体全体で「みーんな♪  おめでとうー!」
と歌い出したので、思わず万歳した。
子育て日記『せかいはこどば』から。

(朝日新聞「折々のことば」より)

私は最上の小麦で民を養い
岩から出る蜜であなたを満たそう。
(詩編81:17)

カテゴリー