Home »
20230226_231925284_iOS (2)

種芋

まだ私が生まれる前の話。
戦後、食べる物がなくて、
種麦を食べてしまって、
収穫するものがなく、
いっそう苦しい日々を過ごした先祖たち。
そのときのことを「麦峠」という。
韓国の話。

種麦ではなく種芋、
美味しそうなものだけど
ちゃんと種として扱われるのは
豊かさの現れであろう。

 

 

 

 

 

 

 

       (メークイン)                                (男爵)

 

子どもは大人社会の縮図です。
子どもを見ればその国がわかります。
日本は「もの」があふれている世界でも
有数の豊かな国です。
しかし、豊かさは「物質的」な享受だけではありません。
インドやタイのように貧しい国でも
子どもたちは、はじけるような笑顔とともに生きています。

(吉田浩著「日本村100人の仲間たち」より)

 

幸いな者
背きの罪を赦され、罪を覆われた人。
幸いな者
主に過ちをとがめられず、
その霊に欺きのない人。

(詩編32:1~2)

 

カテゴリー