知恵

Home » 知恵
20230129_100251664_iOS

1月の最後の日
多くのことが計画され
それらはこれから実行される。
重荷のようにではなく
喜びの実りを残すためには
見極めるための知恵が必要。
どんなに小さなことでも
一人でできることはなく
みんなで力を合わせてこそ
喜びは生まれてくる。

誰かを恨んで嫌いと思うのは
過去に自分が結んだ縁を知らず
結果だけを見ているからである。
それまでの自分の行いを振り返らず
結果だけを見るから悔しくなるのである。
過去の自分を振り返って、自分が、
どんな歩みをしてきたのかを知れば
悔しい思いも人を恨む感情も消えてゆく。

(あるお坊さんの「祈り」より)

 

あなたの心にあったのは、
富を求めることでもなく、
また長寿を求めることでもなかった。
あなたが願ったのは、
私の民を治めるための知恵と知識だった。
・・・
あなたには知恵と知識が与えられる。
また私は富み、財宝、栄誉をあなたに与えよう。

(歴代誌下1:11~12)

カテゴリー