信仰

Home » 信仰
20220823_032107615_iOS

主の日に与(あずか)る礼拝で与えられる平安。
家で、職場で、苦手な人と一緒のとき、
その平安を切に求めるときがある。
目の前の相手によって、
置かれた状況によって、
期待が反れゆくことで、
私が私として居られなくなる。

 

 

今日も一つ 悲しいことがあった
今日もまた一つ 嬉しいことがあった

笑ったり 泣いたり
望んだり あきらめたり
にくんだり 愛したり

そして これらの一つ一つを
柔らかく包んでくれた
数え切れないほど沢山の
平凡なことがあった

(「いのちより大切なもの」星野富弘)より

 

 

あなたを見捨て、あなたに背を向けて帰るなど
そんなひどいことをさせないでください。
あなたが行かれるところに私は行き
あなたがとどまる所に私はとどまります。
あなたの民は私の民
あなたの神は私の神です。
あなたが死なれる所で私は死に
そこに葬られたいのです。
死に別れでなく、私があなたと別れるならば
主が幾重にも私を罰してくださいますように。
(ルツ記1章のことば)

カテゴリー