憩いの場

Home » 憩いの場
20210617_232008893_iOS

初めて新林公園を訪ねた日、ここに座って休んでいた老夫婦が私に座るように勧めてくれた。座ったばかりの様子だったのに、どうぞ!と。もちろん遠慮したけれど、道を教えていただいた。この憩いの場も、あの日の老夫婦のように、長い間その役割を果たしたという味わいが出ている。誰でも疲れた人はどうぞ!と優しく語りかけている。今日は少しばかりその語りかけに甘えて座ってみた。そして、自分も誰かが座って休んでいけるような憩いの場になれたらどんなにいいのだろうと、切ない思いを抱いて新林公園を降りてきた。

「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう」(マタイ11:28)。

 

カテゴリー