秋の雨 春の雨

Home » 秋の雨 春の雨
20210510_210946581_iOS

鹿児島の方はもう梅雨入りになるというニュースです。雨の季節。雨は渇いた土を潤して、植えられている食物と土が仲良くなって実るようにします。雨は植物を病気から守る役割をも果たします。土地の麗しさに雨は欠かせないものです。神さまは、私たちが神さまの戒めに聞き従うときに、私たちの住む地に秋の雨と春の雨を降らせて、穀物や新しいぶどう酒、オリーブ油の収穫ができるようにしてくださると約束しておれれます。愛すること、仕えること、もてなすこと、関心をもって分かち合うこと、 掟を守ることです。私たちのその歩みの中に神さまの雨が降ってこれば、私たちは百倍、六十倍、三十倍の実りをもたらす人生の道を進むことができるのです。今日もその道のりの続きです。

「もしわたしが今日あなたたちに命じる戒めに、あなたたちがひたすら聞き従い、あなたたちの神、主を愛し、心を尽くし、魂を尽くして仕えるならば、 わたしは、その季節季節に、あなたたちの土地に、秋の雨と春の雨を降らせる。あなたには穀物、新しいぶどう酒、オリーブ油の収穫がある。わたしはまた、あなたの家畜のために野に草を生えさせる。あなたは食べて満足する」(申命記11:1~17)。

カテゴリー