新しい言葉

Home » 新しい言葉
20210418_095013533_iOS

私たちの中には、自分でもどうすることも出来ないもう一人の「わたし」がいます。状況が自分の思うように進まないときに、その「わたし」は自分と他の関係を切り離すような動き方をし始めます。暗闇の中に自分をどんどん追い込んでゆくのです。神を否定し、人との関係は打算的に変わっていきます。その「わたし」のことを、自分勝手な動き方をする「サル」のようだと言います。サルが私たちの中に存るのです。そのサルを訓練すること、それが私たちの一生涯の課題なのかもしれません。「わたし」の中の「サル」の存在が大きくなってくると、真の平安を失ってしまうからです。そのサルを訓練するいちばんの道は、み言葉を道具にとってのみ可能でしょう。常に新しい言葉を話すことによって、私たちの中のサルのようなわたしは小さくなり、平安の場所が内面にどんどん広がるようになることでしょう。私たちは、平安の力によってのみ真理を悟ることができるのです。

「信じる者には次のようなしるしが伴う。彼らはわたしの名によって悪霊を追い出し、新しい言葉を語る。手で蛇をつかみ、また、毒を飲んでも決して害を受けず、病人に手を置けば治る」(マルコ16:9~18)。

カテゴリー