知恵

Home » 知恵
20201230_085445752_iOS

2020年。多事多難だった一年だった。新型コロナによって日常が一変し、そのまま新しい年を迎えようとしている。静かに寄り添って人の暮らしを変え、許可もなしで世界の国境を越えて人々の尊い命を奪い、変容と猛威を表すことによって今人々の中により大きな不安と恐れを生み出している、正体の見えない訪問者。確かなことは新しい年もこの訪問者と付き合って生きなければならないということ。振り回されていいのだろうか。さ迷わされるまま生活の在り方を失っていいのだろうか。どのような状況の中でも心の平安を保ち、死を間近に迎えるとしても山のように動かないものが、私たちの間に、一人一人の中にはあるのではないだろうか。私たちはどこから来てどこへ行こうとしている者かを、はっきりと知っているのだから。

「どうか、あなたの民を正しく裁き、善と悪を判断することができるように、この僕に聞き分ける心をお与えください」(列王記3:5~14)。

カテゴリー