バターナッツかぼちゃ(500g)1個

Home » バターナッツかぼちゃ(500g)1個
20201207_025114496_iOS

ルターハウスで、土の中に埋めた生ごみから出てきた芽を育てて実ったバターナッツかぼちゃで、昨日グラタンをつくってみました。「クラシル」という料理サイトで紹介していました。とても甘くておいしかったので紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(材料)玉ねぎ 半分、有塩バター30g、薄力粉30g、牛乳300ml、塩少々、黒コショウ ひとつまみ、ベーコン50g、ピザ用チーズ50g、パセリ(乾燥)適量。

(造り方)

準備.オーブンを200℃に予熱しておきます。

  1. バターナッツかぼちゃは半分に切り、スプーンで種とワタを取り除きます。
  2. 1をラップで包み、600Wのレンジで2分30秒加熱し、実の真ん中の部分をくり抜きます。
  3. 玉ねぎは薄切りにします。ベーコンは千切りにします。
  4. 鍋にバターを入れて中火で加熱し、溶けたら2のくり抜いた実、3を入れて炒めます。
  5. 玉ねぎがしんなりしたら薄力粉を加えて炒めます。
  6. 全体が馴染んだら牛乳を3回に分け、木べらで混ぜながら加えます。
  7. ダマが無くなり、なめらかになったら塩、黒こしょうで味を調え、火からおろします。
  8. 2のくり抜いたくぼみに7を入れ、ピザ用チーズ、パン粉を乗せます。
  9. クッキングシートを敷いた天板にのせ、200℃のオーブンで火が通って焼き色がつくまで、15分程焼きます。
  10. 器に盛りつけ、パセリを散らして完成です。

(わたしはパセリを散らすのを忘れてしまいました!)

カテゴリー