キリストの心(教会だより2025年10月号)
2025.10.15

 預言者エレミヤは、「神さまが新しい契約を立てる」と語ります。それは、石の板に書かれた決まり事ではなく、人の心に直接神さまの言葉が書かれる、という約束です。神さまご自身が、内側から私たちを変えてくださるのです。これが神さまの恵みです。

 またローマの信徒への手紙で、パウロは記します。「人は律法を守ることで救われるのではなく、イエス・キリストを信じる信仰によって義とされる。」人はどれほどがんばっても失敗します。それは私たちが罪人だからです。でも神さまは、イエスさまを信じる人を、罪人のまま受け入れてくださるのです。イエスさまの愛による十字架の死と復活が、私たちに与えられたからです。

 イエスさまは言われました。「真理はあなたがたを自由にする。」罪や間違いに縛られて苦しむ私たちを、キリストの十字架と復活が本当の自由にしてくださるのです。

 私たちのルターは『キリスト者の自由』の中で「キリスト者は神の前では誰にも縛られない自由な主人である。しかし同時に、隣人に仕えるしもべでもある」と言いました。信じることで自由にされた人は、その自由を自分勝手に使うのではなく、愛をもって人のために生きるように招かれています。

 私たちも、神さまに赦され、自由にされた者です。その自由を、隣人や家族を大切にする力に変えていきましょう。そして今世界中の様々な場所で、暴力や差別に会って苦しむ人たちのため働きましょう。イエスさまは私たちの心の中に、生きておられます。

(関東地区招聘教職 北川 逸英)