キリストの心(教会だより2024年3月号)
2024.3.26

人間の心は自分の道を計画する。主が一歩一歩を備えてくださる。

箴言16章9節

 わたしたちは限りあるこの世での生活をしているものです。この世で生きる時間も命も案外短いものです。色々してみたいと思うことがあっても、できることは極めて限られています。それでも、この人生は神様が一人ひとりに与えてくださった恵みだと思います。自分の思い描いた通りに事は進まないことの方が多くても、神様がご計画したことが一つひとつ実現していきます。その中の一時をわたしたちは生かされていて、それぞれに与えられたことをするように導かれています。キリストの生涯は短いものでした。僅か三十数年で十字架につけられてしまっています。その内、公の活動は約3年間くらいのものでした。それでも、全人類を救い得る業をなされ、わたしたちはそれによって生かされています。長さではなく、神様が為そうとしておられることにどれだけ真っ直ぐに向いて進むかが大切なようです。わたしたちの生涯はアッという間に過ぎ去ってしまいます。そのようなわたしたちを神様は愛し、生かし、用いてくださっています。その生涯が長くても、短くても、注がれた神様の愛が一人ひとりを生かし、この限られたものたちを永遠のみ国へと結びつけてくださいます。感謝!

(小樽オリーブルーテル教会牧師 木村繁雄)